残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

結婚式

土曜日の夜は、日系社会の結婚式に行ってきました。

普段からよく私たちの面倒をみてくれる2人だったので、楽しみにしてました。

新郎と新婦のしんちゃんとまいちゃんは、おととし結婚して去年赤ちゃんが生まれたので今回まで式が延びてしまったようです。

日系社会の結婚式は、すごい!!

まず、3日前から準備が始まって、いつもスポーツをする古い体育館がガラリと結婚式場に変わるんだ。業者さんと一緒に仲間たちが準備します。
料理は、だんなさんの住んでいる地区の婦人会のおばちゃんたちが用意します。だんなさんの友人はウェイターさんになるので式中は意外と忙しいのがちょっとかわいそうだったかな。

料理はバイキング形式だけど、いろんな料理が出てきます。

それに参加人数は、今回600人。ピラポは、だいたい10人に一人の割合で日系人がいて1000人弱いるらしいんだ。みんな知り合いや親戚なのでピラポに住んでいる半分以上の日系人の人が集まってきました。

式は、最近日本でもあまりみない媒酌人が居て、きちんとした昔ながらの式から始まりキャンドルサービスやブーケトス、ケーキカットなど、お決まりのイベントもありました。

日本と違うのは、最後、新郎新婦はみんなに見送られ先に帰るところかな。会場の外に新郎の愛車が置いてあってその車の後ろには、よくアメリカの映画に出てくるような、空き缶が大量にひもでつながっていてジャラジャラ音がするようになっていたり、友人たちが車にいたずらをしてトイレットペーパーが巻かれていたり小麦粉で真っ白になってたりする車に乗って帰っていくというのがこっちの定番スタイルみたい。

何から何まですごい!!って思った素敵な結婚式でした。
f0229411_21492659.jpg
f0229411_2151403.jpg

仲良しのボランティアメンバーです。
f0229411_222485.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-24 21:52