残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラジオ体操en Nihon Gakkou

オビエドに行った後、アスンシオンで日本語教師をしている先輩隊員の学校訪問へ。

パラグアイ人の学校なのに、ニホンガッコウという名前。そこの校長先生が日本の教育システムに感銘を受けて、名前をつけたんだって。でも驚いた。まず、毎日全体集会があるんだよ。パラグアイの学校は、そんなことまずないな。それに、日本の教育を大事にしているので、集会ではパラグアイ国家の後に君が代をパラグアイ人の子どもたちが歌ってた。みんな挨拶もできるんだ。あと、体育の授業で女の子はDanza Paraguaya というパラグアイの民族ダンスを練習していたけど、男の子たちはみんな空手だった。ちゃんと空手着着用で。日本とパラグアイが一緒になった感じで、不思議でした。

そうそう、今回は集会のときに舞台の上に上がってラジオ体操を披露してきました。
子どもたちはすごく新鮮だったみたいで楽しそうに体を動かしていたよ。

パラグアイにこんなところがあるんだーって感じでした。
f0229411_1234896.jpg
f0229411_12354719.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-01 12:35