残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

運動会当日

9月からずっと企画をしてきた運動会が終わりました。

予定より2週間も延びてしまったけど、その分準備に時間をかけてじっくり用意ができました。

さて、当日10月10日、日曜日。

9時開始だったので、7時半から準備もかねてスタンバイ。
そして、9時、、、。

エッ?数えて10人いるかいないかだった。

その日の夢で参加者が誰も来ない夢を見た私は、心に余裕もなく焦ってしまいました。

でも、落ち着いて考えて、、、ここは、パラグアイ。

こどもの日のイベントだって始まったのは、1時間後。それが当たり前なんです。

そう思って気長に待っていたら、少しずつ集まってきました。

子どもだけで、100人くらい集まりました。

そして、イベントスタート。

まずは、準備体操から。ラジオ体操のスペイン語版で元気に体操。前日子どもたちを集めて練習したので子どもたちも上手でした!
f0229411_24373.jpg
 

さて、競技は、玉入れや風船割り競争、飴食いに算数遊びなど、定番からオリジナルな競技を楽しみました。
f0229411_27797.jpg



お父さん競技は、パンくい競争をお菓子に変えて、お母さん競技は、子どもとほうきにまたがって走る競技などをしました。
f0229411_2143550.jpg


恥ずかしくて出てくれない人もいるだろうと思い、見ていても楽しめる競技を考えたので、ハプニングがあると客席から笑い声が聞こえたり、もちろん競技している人たちも楽しそうでした。
f0229411_212173.jpg

帰り、家族で楽しそうに帰っていく子どもたちを見て、やってよかったって思えた運動会。終わりよければ全てよし!ってまさにこのことだなって。

今回資金稼ぎの活動も入っていて、昼食用に保護者にお願いをして各家庭、1プレートの食べ物を持ち寄って寄付してもらい、それを安く売って、売り上げを教材費に当てようという試みをしました。全部で400ミル稼げたので先生たちが買いたいと言っていたラジカセを買うことができ、先生たちは大喜びでした!!
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-10-16 02:14