残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

卒園式

26日、卒園式が行われました。

前日から、飾り付けの準備やサロンの掃除を、お手伝いに来てくれたお母さんたちと一緒にしました。

去年は、幼稚園の中庭のスペースを使ってしたけど、今年は人数も多いし、きちんとしたいのもあってサロンを借りました!
f0229411_224499.jpg


さてさて、当日。子どもが続々やってきて、最後ということもあって皆おめかししていました。
でも、慣れない場所に緊張気味の様子。
f0229411_2272871.jpg


そして、始まりました。私が担当した劇から始まり、歌にダンスの発表をして最後に卒園証書の授与がありました。
f0229411_2292649.jpg

   
去年は途中から入ったので、そんなに感じなかったけど、今年は初めからずっと子どもたちと関わってきたのでちょっとしんみりしてきちゃいました。

最後の子どもが卒園証書をもらい終わった後、私の名前が呼ばれ、、、。
舞台に上がったら、幼稚園部の先生、リサとパトリシアからサプライズが!こどもたちの写真を載せて作ってくれた証書をプレゼントしてくれました!

嬉しくて舞台上だったのに、泣いちゃった。

パラグアイでうれし泣きが出来る日がくるなんて、思っていなかったから、ここに来て良かったって思えた瞬間でした。パラグアイで、先生だって認められたんだって思えた。

式の後は、お母さんたちが持ち寄ってきてくれた軽食と、フェリアで稼いだお金で買ったケーキを出して、お別れ会をしました。

帰りに保護者のお母さんから、ありがとうって声かけてもらったんだけど、あやかはいつ帰るの?と聞かれ、3月だよって答えたら、なんだ、新学期までいるのねっていう反応で、今日の感じでは、さようならっていう雰囲気だっただけに、苦笑いしながら、まだいるよって答えました。

でも、新学期が始まってすぐ引き上げになってしまうので、気持ち的には今日で最後という意気込みで臨みました。
自分でも満足のステキな卒園式になってよかったです。
f0229411_2213272.jpg


それになんといってもリサとパトリシアに感謝です。

ここまでくるのに、リサとは、色々あったなぁ。生まれてきた環境に文化が違うから上手くいかないのは、あたりまえかって今は思えるけど、去年はとにかく必死だったんだと思う。何かしなきゃって。でも、活動初めて3ヶ月目に教育観の違いからぶつかって、そこで日本の幼児教育が全て通用するとは限らないことを痛感した。

パラグアイの先生はみんな、プライドが高いと言われていて、リサも自分の保育に自信を持ってやっている。だから私はここに必要ないんじゃないかって、ずっと悩んでいた。多分、協力隊という固定概念にとらわれていんだと思う。幼児教育の知識が無い人に教えるんだと思っていたから、ある程度の知識がある人にどうやって関わっていこうかと。

そんなことを考えていて1年過ぎ、生活には慣れたけど、でもどこかでずっと息張っていたんだろうな、あるとき糸がぷつんと切れてしまって活動するのが嫌になって、旅に出た。

帰ってきてから、第三者を通してリサが私を心配してくれてることを聞いて、はっとした。それまで、何か人のためにしなきゃ、何かを残さなきゃっていうことばかり考えていて、それで自分で自分の首を絞めていたんだって。自分のことしか考えてなかったなって。

そこからかな、考え方が変わった。私がここにいてリサや子どもたちと関わっていることだけでいいんじゃないかって。それから、私は、自分と関わった人に刺激を与えにきたんだって思えるようになった。そう思ったら気が楽になった。教えるのではなく、リサの知識と私の知識を合わせたら、もっと良くなるんじゃないかって。

リサの気持ちも考えられるようになった。言葉もたどたどしい私の話を聞いてくれて、これしたいという活動に対しても、子どもに上手く伝わらないときに手伝ってくれる。じゃあ、私がリサにできることってなんだろって考えた。それで始めたのが園便り製作。その月の活動を載せて保護者や校長先生に配った。幼稚園では先生がこんなに熱意を持って子どもと関わっているんだよっていうのが伝わればいいなという思いから。今年は、お手伝いをしたり協力してくれるお母さんが多かったのも園便りのお陰かもって自分で思っちゃってます。
卒園式にも最後の園便りを配りました!
f0229411_22212730.jpg


考え方を一つ変えるだけで、違う見方が出来る。
それに、自分の居場所って気づいたら出来ているもんなんだね。
さて、残りのパラグアイ生活もあと4ヶ月。ラストスパートだ!!!
たのしむぞー☆ 
f0229411_2224119.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-12-04 22:24