残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラパス移住地

日本語教師のさなちゃんからの依頼で、ラパスの日本語学校へ出張保育をしに行ってきました!
f0229411_1130933.jpg


ラパスは、任地ピラポから車で40分のところにある小さな日系移住地なのですが、ピラポとの交通の便が悪く、今までちゃんと訪れたことがありませんでした。

なので、前日入りして、さなちゃんの家に泊めさせてもらいラパス見学をしてきました。

街の中心部は、30分で歩ききる感じでした。
歩いていると、お店の壁に見覚えのあるキャラクターが!!!
f0229411_11313684.jpg
f0229411_11324527.jpg
アンパンマンだー!さすが、アンパンマン、こっちの子どもたちも大好きです!

さて、これなにか分かりますか???
f0229411_11341931.jpg

そう、アリ塚です。
もっと大きいのもありますよ。ピラポではあまり見かけなかったので、写真をパシャリ。

翌日、幼稚園へ行ってきました。4歳、5歳の2クラスで、全員で20人弱。
笑顔のステキな二人の先生に迎えられました。
f0229411_1135577.jpg
ピラポの日本語幼稚園と一緒で主にひらがなを中心とした活動内容でしたが、今日は、クリスマスの行事にちなんだ製作活動もしていました!子どもたちはとにかく元気いっぱいでした。
f0229411_11381550.jpg

そして午後は、小学校の先生方も加え、お勉強会をして帰ってきました。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-12-07 11:38