残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボリビア旅行 その6 チョリータさん

首都ラパスでは、同期隊員のえいちゃんにお世話になり、色々案内をしてもらいました。

えいちゃんは、ラパスでコンピューター隊員として活動をしています。

残りの3日、ラパスで私たちがしたいこと、それは、お土産やさん巡り!!!
一日中、朝から夕方まで、すみちゃんと必死になって民芸品通りを散策しました。ボリビアは物価が安いので、沢山買っちゃいました、真剣に選んでいたらいつの間にか高山病も吹っ飛びました!

お土産やさんや、ちいさなお店は、チョリータさんがやっています。チョリータさんというのは、ボリビアの先住民の女性のことを言って、特徴は、頭よりもちいさな帽子(なぜか落ちない)にボワッとしたスカート。黒髪に三つ編みの髪型をしています。チョリータさんは風呂敷のようなカラフルな布を背中にかけその中に物を入れて運びます。中には、子どもが入っていることもあり、万能袋なのです。
f0229411_6523732.jpg

f0229411_7164229.jpg
歩きつかれたときには、甘いものが一番!パフェなんて、久しぶりに見たので大興奮!
f0229411_73620.jpg


夜は、ボリビア料理を食べに連れてってもらいました。高山で寒い地域なので、スープ料理が多いそうです。
f0229411_741514.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2011-01-03 07:07