残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

果物天国

昨日ピラポに帰ってきました。最後の任国外旅行へ行っていたもので。その話はまた次回。

旅行前の1月末にアスンシオンで半年に1度のJICA集会があり、その前にちょっと寄り道をしてアテゥラにいってきました!

今回の目的は、アテゥラの名産革製品のお土産探し!
ポーチやカバンの注文をしてきちゃいました!
色やデザインを好きに選べるお店で格闘すること2時間、自分のデザインセンスに不安を抱きながらも注文をしてきました!出来上がりがたのしみです!

先輩隊員の話によると、私たちの色の感覚やセンスは2年の間にだいぶずれてしまっており、日本に帰ってから、とんでもない服装をしていることに気づくらしい。
確かに、今はTシャツなんて、シミや穴あきでもお構いなしで着ているもんな、、、。

上着も日よけの為なら何だっていいって思っているし、オシャレをするという言葉を日本に忘れてきている感じです。
一応言い訳をしますと、任地は赤土なのですぐ服が汚れてしまい、どうでもいい服を着てしまうのです。

だから、お友達のみなさん、帰国後に私が、そりゃないよっていう服装をしていたら、ちゃんと教えてください!めぐには、指摘される前に大笑いされそうだけど、、、。

さてさて、今パラグアイは果物が木から土からポロポロ取れて、果物天国!ホームステイ先のパパさんが庭で育てたスイカを毎日ぜいたくに食べ、スーパーでは桃が5個100円、メロンは1キロ100円。安いのです。アテゥラでは、どこの庭にもこの果物が真っ赤になっていて大きくておいしそうでした!日本で買うと高いその果物は、、、。
f0229411_1431127.jpg


そう、マンゴー。ブラジルマンゴーが今たくさん実をつけていました!残念ながらピラポでは採れないのです。ピラポは冬が寒いから育たないらしい。なので、アスンシオンへ行ったときは、スーパーで買って食べています!照らされた太陽がそのままくっついたようなオレンジ色のマンゴーは、甘くてジューシーです!
[PR]
by ayamaki2010 | 2011-02-09 14:32