残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰国後

パラグアイから日本へ。

そして、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

パラグアイの生活を懐かしむ暇なく、先週まで東北で被災地ボランティアをしていました。

今週やっと落ち着いてブログの更新が出来る余裕ができました。

私にとっての、この2年てなんなんだろーって振り返ると、大人になる為の大事な時間だったんだなって思います。

沢山の人に出会って刺激を受け、優しさをもらい、沢山の景色に感動をしました。

パラグアイの人たちのほかに、協力隊の大切な仲間にも会えました。

夕日のきれいさ、緑の雄大さ、雨が降ったら学校行かないなんて、最初はびっくりしたけど、それって人間らしいなって今は思います。

そして、子どもたちの笑顔にも沢山元気をもらいました。
子どもの笑顔は世界共通だなって。

パラグアイは、決して裕福な国じゃないけど、みんな今の暮らしに満足している。貯金や旅行なんて出来なくても、休みの日には家族や親戚でアサードして暇があれば庭先でテレレを回し飲みするそんな人たちが大好きだなって。食べるものがあって一緒に居る家族が居ればいいんだよって教えてくれた気がします。

私の次の夢は、お嫁さん!!
パラグアイに行く前は、結婚願望さえなかった私ですが、今は、他にないな。
パラグアイで、私を本当の娘のように愛情を沢山くれた家族に感謝しています。

今週、地震の影響で中断していたリフォーム中だった我が家が完成しました。
明日、2ヶ月ぶりに施設に入っていたおじいちゃんが帰ってきます。
おばあちゃんなんて、今日出かけようとしたら財布が見当たらず大捜索。どっちも大分ボケがひどくなってきたけど、これ以上ひどくならないように、毎日うるさいくらい喋りかけ続けるんだ。

2年間日本からずっと応援してくれた家族を大切にするぞ。
といっても、忘れがちなときもあるんだけどね。

この先ブログは、載せたい写真が出来たら載せたいです。私がパラグアイにいる間、ブログを見ていてくれたみなさん、ありがとう。

パラグアイ生活、楽しかったよ!! 
ちょっとは、いい女になったかな~(笑)  H、23.5.12 槇 綾香
[PR]
by ayamaki2010 | 2011-05-12 20:02