残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2010年 04月 22日 ( 2 )

パラグアイ アルパ

今日は、雨降りだったので、予定されていた先生の研修会がお休みになり、幼稚園もお休みなので、家でゆっくりしました。

それに、アルパの練習の日だったんだけど、雨で先生は来なかった。

先生は、毎週水曜日に家に来て教えてくれます。

アルパっていうのは、パラグアイの伝統楽器、木製ハープのこと。

去年の10月から習っているんだけど、むずかしい、、、。

でも、楽しいです。

今はコンドルが飛んでいく♪を練習中。

ここは、楽譜がないからメロディーを覚えるのが大変です。

いつも新しい曲になると、デジカメで動画をとって、練習してます。

来年くらいまでに、もっと上手になっているといいけど、、、。

f0229411_036164.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-22 01:17

さかなつり

先週、子どもと一緒に画用紙で魚を作って、針金をつけて魚釣りごっこをしました。

パラグアイの幼児教育は、机に向かって紙の上で何かをすることが多いので、自分で作ったもので遊べる魚釣りごっこをしてみました。

みんな喜んでつってたんだけど、最初は、釣りざおの糸の長さが長すぎて子供同士でからまってしまい、楽しめない子も、、、なので、2回目からは改良をし短いバージョンでチャレンジ。

よくとれていました。

いくつもとって、嬉しそうにみせに来てくれたよ。
f0229411_0231420.jpg


f0229411_0244911.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-22 00:25