残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 26日 ( 2 )

★手作り誕生会★

本当は、アスンシオンでゆっくりしたかったけど、日曜日ホームステイ先の5歳の男の子の誕生会があって、早くピラポに帰ってきた。

私のホームステイ先は、ママがパラグアイ人でパパが日系人。最初はママと息子と3人だったんだけど、11月にパパさんが日本から娘とその子の息子と一緒に帰ってきたので、今はにぎやか。

私たち協力隊は、途上国という危険性から、安全な家でないと住めないので、ホームステイ先はちゃんとした家に住まわせてもらっているんだよ。だから安心です。

その娘ユリちゃんの5歳になる息子エージの誕生会。。
f0229411_20572797.jpg


パラグアイの誕生会は基本、誕生日の人がもてなす形式なのです。

そして、すごいんです!!!えっ???何かのイベント???っていうくらいの派手さ
f0229411_20592741.jpg


セットから自分たちでします。娯楽が少ないパラグアイは、こういうお祝い事が盛大なんだ。

本当は、家の庭でするはずだったんだけど、先週から降り続いた雨で公民館を借りました。

朝から風船を大量にふくらましてセッティング。今回はエージがライオンキングがいいというので、2ヶ月くらい前から絵の制作を開始。私も暇なときは色塗りの手伝いをしました。

雨で予定よりも子どもが来なかったけど、それでも、結構な人数がいたよ。

ケーキも特大!(パラグアイでは、コレが普通サイズ)
f0229411_211410.jpg


誕生会が大きい分、子どもの誕生日を家族や親戚が手伝いあって作り上げるんだ。そういうのってすごくいいなって思いました。

エージも大はしゃぎでステキな!でも、ちょっと疲れた誕生会でした。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-26 21:03

アスンシオンへ、、、。

木曜から3日間、首都アスンシオンへ教育部会の為、上がっていました。

アスンシオンまでは、バスを乗り継いで片道8時間。

一日かかってしまいます。

パラグアイは、電車がないので、交通手段はバスのみ。コレだけは、1年経っても慣れないかも。

今回はいろんな部会が重なっていたので、同期隊員とも会えました。アスンシオンには、隊員連絡所といって宿泊施設があります。

キッチンに洗濯機、シャワールームに寝室(2段ベットだけど。)パソコン部屋に漫画部屋なんてのもあって、なんでも揃っていて快適!!隊員の息抜きの場って感じです。

同期に会って久しぶりにお互いの近況報告を喋って、次の日は、部会の時間までお買い物へ!!!
冬服を買ってきました!!!

ゆっくりできないのが残念だったけど、楽しい3日間でした!
f0229411_1105357.jpg
f0229411_112818.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-26 11:02