残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 10月 29日 ( 2 )

アサード

診療所の先生が、看護婦さんたちの家族を招待して開いたアサ-ドに行ってきたよ。

アサードは、パラグアイ人の大好物。日曜日に家族でしたり、お祝いのときに焼かれたりする料理というか、焼肉のパラグアイバージョン。肉の塊を焼くのです。

ちょっと固いけど焼く前に肉に味付けをしてあるので美味しいのです!

アサードを焼くのは男性の仕事。なので、看護婦さんの旦那さんたちが頑張ってくれました!

というか、ビールを飲みながらのんびり焼くので、頑張ってはいないかも。

f0229411_21453562.jpg

f0229411_21473025.jpg
f0229411_2149392.jpg

最後は陽気に踊っておいまい!
f0229411_2154510.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-10-29 21:54

第2回 フェリア

土曜日市役所の2回目のフェリアがあり、今回もリサと参加をしました!

最近リサは私よりもやる気で、次はあれを売ろうこれを売ろうと考えてくれるので、頼もしいです。
今回は、パン菓子のほかに保護者のママからの寄付で手作りソパパラグアージャも売りました。あと、果物をたくさん使ったエンサラダ デ フルータ(フルーツポンチ)を初挑戦!前日にリサの家に行って二人で作りました!

当日は、前日から降り続いた雨の影響で、天気が悪く、人が来ないんじゃないかと思いましたが、フェリアのことが口コミで広がっていたのか、ちゃんとお客さんが来てくれました。今回は、完売までは行きませんでしたが、ほぼ完売といった感じなので、大満足!!

利益もでたので、良かった!火曜日、フェリアの売り上げでリサが子どもたち用に鉛筆を買ってきてくれました。今、数字や文字の勉強をしているのに、何度いっても鉛筆一つ持って来れない子やお兄ちゃんおねえちゃんのお下がりの短い、それで書けるの?というようなものしかもっていない子がいるので、勉強のときだけ貸せる幼稚園用の鉛筆が欲しいと話していたのです。クレヨンで文字を書いていた子もやっと全員が鉛筆を使って勉強できるようになり、ほっと一安心です。
f0229411_2035380.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-10-29 20:35