残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010年 11月 18日 ( 1 )

誕生日(^O^)

11月12日、29回目の誕生日を迎えました。20代最後だ!

パラグアイの誕生会は、日本と逆。誕生日の人がもてなすのです。
それならということで、今年はパラグアイ式に、11日から準備を!!!

12日は、金曜日だったので、幼稚園の子どもたちにケーキをふるまおうとケーキ作りに挑戦!
前日午後に、お料理上手のはるみさんの家にケーキを教えてもらいに行きました。
f0229411_10593150.jpg


でも、仕事帰りに行ったときには、すでに形だけになっていてデコレーションのみで、ほとんど作ってもらっちゃいました、、、。ありがとうございました、はるみさん。

おかげで、でっかーいチョコケーキの完成☆
f0229411_10515234.jpg


さてさて、12日。

幼稚園に行くと、いつも落ち着いているリサがソワソワしてるなと思っていたら、サプライズが待っていたのです!!

フェリス クンプレアニョス(誕生日おめでとう)の歌に合わせてリサと保護者のママからケーキのプレゼントをもらいました!!!
f0229411_10532656.jpg


祝ってくれる人がいるって嬉しいなって、ちょっと泣きそうになりました。

ケーキはおやつの時間にみんなでおいしくいただきました!私の作ったケーキはというと、午後の子どもたちと食べました。
半分はリサの家族と私の家族に持って帰りました!
f0229411_10574065.jpg

チョコケーキがとってもおいしかったみたいで、(バタークリームのケーキが主流なので)ふたまでなめていた子どもたち!
f0229411_112255.jpg


他にも、マーティンのママからは、手作りのクロスをもらいました☆
f0229411_10553338.jpg


そして、そして、土曜日は、協力隊メンバーでの誕生会を!誕生日の近いメンバーと夕ご飯をつくり他のメンバーにおもてなしをしました!私は、皮から餃子を作ったよ!

日曜日は、ホームステイ先の家族とアサードをしておもてなしを!

3日連続の誕生日会は、さすがに疲れてしまった、、、。最後だからということもあってちょっと張り切ってしまいましたが、良い思い出になりました!
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-11-18 11:03