残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 12月 23日 ( 2 )

ポトシからバスで、ウユニへ。

夕方に、ウユニ塩湖の見渡せる、塩のホテルルナサラダに到着。

塩の湖として有名なウユニ湖。
そのホテルは、なんと、ベットもテーブルもイスも塩で出来ているのです!!!

夕日がきれいなときに着いたので、景色がとてもキレイでした!
f0229411_22482866.jpg
f0229411_22493536.jpg
f0229411_22512112.jpg


きれいな景色に夢中になって高山病を忘れていた私でしたが、すみちゃんはというと、、、たいへんだー!

f0229411_22542749.jpg


高山病が悪化し、息が苦しくなりホテルの酸素ボンベで吸入を。(ちなみにこの写真は、本人の希望で記念にとって欲しいとのことでした。なので、体調不良バージョンをちょっと演技していますが、辛いのは確かです)

大丈夫なのかしら二人旅、、、。でも明日は、待ちに待ったウユニ塩湖ツアー。がんばれ私たち。  つづく
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-12-23 23:01

ボリビア旅行 その1

夏休みを利用して、1週間ボリビア旅行に行ってきました!

帰ってきた感想は、良かったけど、ん~辛かったなって言うのが正直な感想。

なにが辛かったって、、、高山病!!

バカにできない高山病。なんと、ボリビアの主要都市は、富士山よりも高いところにあるのです。

最初の3日は食べられなくて、ビスケットだけで過ごしたので、今回の旅は、良い意味でダイエット旅行となりました。

そんな中でも、ウユニ塩湖やチチカカ湖にはちゃんと行けたし、民芸品のお土産も沢山買えたので、ちょっとずつ紹介します!!!

今回のたびは、同期のすみちゃんと行きました。
この生き生きしたすみちゃんの出発時の表情、覚えておいて!
f0229411_22255565.jpg


アスンシオンからボリビアのサンタクルスを経由してスクレでバスに乗り換えポトシへ。このポトシが大変だった。標高4000メートルに位置するのです。バス停に着いた瞬間から頭がぐるぐる回って、立っているのもやっと。ゆっくり歩くのが精一杯でした。
f0229411_22273487.jpg


とにかく、高山病の薬とコカ茶を飲んで耐えました!
でも、私よりもひどかったのは、すみちゃん。頭痛に嘔吐、顔色が悪く、辛そう、、、どうなっちゃうの、この旅、という感じでした。。
f0229411_22294188.jpg



高山病になるかならないかは、行ってみないと分からないのです。高山病の特攻策は、ただ一つ。

下山すること。でも、日数が限られている私たちには、そんな時間がなく乗り切るしかなかったのです。平地で緑が多いパラグアイとは逆で、ボリビアは高山に囲まれた乾燥した地だなっていうのが第一印象でした。
f0229411_2235539.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-12-23 22:37