残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日帰りバス旅行

土曜日、先輩隊員が企画したバス旅行に行ってきた。

前の日からオブリガードという先輩隊員の家に泊まって朝6時に出発。

6にんで。。。。

そうなんです。本当は、一度雨で流れた企画だったんだけど、前金を払ってしまったので、いける人だけ日にちを変えていくことになったのです。

で、集まれたのが6人。

でも、来たのはなんと、、、大型バス。
f0229411_8545230.jpg


えっ?って思いながらも贅沢な6人旅をしてきました。 
(パラグアイは、物価が安いので、こんなことができちゃうのです、、、。)

アルゼンチンとの国境沿いにあるジャスレタダムや動植物園、遺跡にプラネタリウムまで見てきました。

動植物園では、ジャングルの中に動物のおりがあって案内をしてもらいながら冒険気分でみてきました。なかでもアリクイは印象的だった。
f0229411_915616.jpg


あと、バナナの花を初めてみたよ。

f0229411_910739.jpg


パラグアイに去年できたプラネタリウムは小さかったけど、とてもよかった。

終わってから星空観測会をしてくれて南十字星をみんなで見つけました。

パラグアイは、星空がきれいで、毎日天の川が良く見えるんだ。
南十字星は天の川の中にあったよ。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-12 09:12

三角関係

どこにでも、三角関係ってあるんだなって思った一枚。

真ん中のファブリはいつも仲良しのレアン(右)と座っているのに、今日は幼稚園に来るのが遅かったから先にレアンがファブリの大好きなカミーラ(左)と一緒に座っちゃったんだ、気が気じゃないファブリ、、、。

しかも、そんなファブリの気持ちをおかまいなしで、折り紙を半分こしたり同じ絵を描いて楽しそうにしている二人。

結局最後には、ファブリが我慢できず、二人の真ん中に座ってた!!!
ファブリが気を引こうとして必死に話しかけている姿が、応援したくなりました。
f0229411_6235692.jpg

f0229411_632376.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-09 06:32

折り紙の活動

今学期(2月から新学期でした)初めての折り紙に挑戦。

折り紙は色が鮮やかだし、手先を使っていろんなものが作れるので、人気なんだ。なので、去年から簡単なものを教えてきました。

去年も教えたことのあった犬だったから、あまり考えずに子どもたちの前に立ったけど、、、

失敗だった、、、。

初めて折り紙を扱う子達には私の下手なスペイン語は上手く伝わらず、結局パートナーのリサが半分補足してくれた。

いつでも、初心を忘れちゃダメだなって反省。

リサの手助けのおかげで子どもたちは、楽しく製作できました!!!
f0229411_5575042.jpg
f0229411_614167.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-09 06:01

1週間ぶりの幼稚園

先週セマナサンタで1週間休みだったので、久しぶりの仕事はなんだか疲れた。
(たいしたことしてないのに。)

でも、久しぶりに会った子どもたちの笑顔をみると、すっごく嬉しい気持ちになるのは、日本にいるときと変わらないな。

私の勤務先は、2年前に日本大使館の寄付で建てた幼稚園。だからまだ新しいし、すごくカラフルで一見こんな田舎どうしたの??って思ってしまう。

いすや机に、いやらしいくらいJAPON(日本)ってシールが貼ってあるのがちょっと、、、って思うけど、日本が作ったってアピールするのは、大事だな。

クラスは5歳クラスが午前、午後とあって4歳クラスが午後だけ。
朝7時に行って11時に家に帰って昼ごはんを食べて1時からまた行くので、けっこう天気が良い日は忙しいな。
ちなみに雨が降ると子どもたちは来ないんだ。メイン道路以外は土道なので雨が降ると歩けません。

f0229411_85544100.jpg

f0229411_8583748.jpg

f0229411_903920.jpg


[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-06 09:06
今日は、任地のピラポからバスで40分のところにあるパラグアイ唯一の世界遺産トリニーダ遺跡へ。

後輩隊員が、ピラポに来ていたので、案内がてらいってきました。

天気が悪かったけど、なんとか雨は降らずにいってこられてよかった!!

パラグアイ人は世界遺産なんてあまり興味がない様子で、しかもパラグアイは旅行者が少ないので、今日はまだ人がいたけど、前回は貸しきり状態だった程。

意外と迫力があって私は、スキだけどな。
f0229411_11153999.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-05 11:16

夕暮れの飛行場で

パラグアイの主食は肉とマンジョーカというイモ。それに、やたらと揚げ物が多くて日々体重の増加が気になるところ。

そんな危機感から、天気が良い日には、同じ任地の隊員やそのホストファミリーと夕方ウォーキングをしています!!!といってもおしゃべりしながら歩くので、身になっていないような、、、。

ちょうど、日が沈む時間帯なので、飛行場から見る日没の光景は、本当キレイ!!

私のお気に入りの場所です。

写真は私たちのアイドル ミジュです!!かわいいでしょ!!!

f0229411_1442581.jpg
f0229411_1454377.jpg
f0229411_1475484.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-04 01:49

任地訪問 2

 二日目に、きょうこちゃんのファミリーの妹が先生をしている小さな小学校で、訪問授業をしてきました!!

エプロンシアターのおおきなかぶの物語をして、切り紙を教えてきました!

みんな熱心に聞いてくれて嬉しかった!!

休み時間には、裸足でサッカーをしていたよ  
f0229411_23303042.jpg

f0229411_23403265.jpg

f0229411_23364573.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-02 23:41

任地訪問

同期のきょうこちゃんの任地にいってきました。

のどかな所でのんびり過ごしてきました。

家の前の道路は、車より牛さんたちが通る牛大国。

朝は、絞りたての牛乳で朝ごはんでした!!!
f0229411_23224850.jpg
f0229411_23244585.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-04-02 23:25