残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚式

土曜日の夜は、日系社会の結婚式に行ってきました。

普段からよく私たちの面倒をみてくれる2人だったので、楽しみにしてました。

新郎と新婦のしんちゃんとまいちゃんは、おととし結婚して去年赤ちゃんが生まれたので今回まで式が延びてしまったようです。

日系社会の結婚式は、すごい!!

まず、3日前から準備が始まって、いつもスポーツをする古い体育館がガラリと結婚式場に変わるんだ。業者さんと一緒に仲間たちが準備します。
料理は、だんなさんの住んでいる地区の婦人会のおばちゃんたちが用意します。だんなさんの友人はウェイターさんになるので式中は意外と忙しいのがちょっとかわいそうだったかな。

料理はバイキング形式だけど、いろんな料理が出てきます。

それに参加人数は、今回600人。ピラポは、だいたい10人に一人の割合で日系人がいて1000人弱いるらしいんだ。みんな知り合いや親戚なのでピラポに住んでいる半分以上の日系人の人が集まってきました。

式は、最近日本でもあまりみない媒酌人が居て、きちんとした昔ながらの式から始まりキャンドルサービスやブーケトス、ケーキカットなど、お決まりのイベントもありました。

日本と違うのは、最後、新郎新婦はみんなに見送られ先に帰るところかな。会場の外に新郎の愛車が置いてあってその車の後ろには、よくアメリカの映画に出てくるような、空き缶が大量にひもでつながっていてジャラジャラ音がするようになっていたり、友人たちが車にいたずらをしてトイレットペーパーが巻かれていたり小麦粉で真っ白になってたりする車に乗って帰っていくというのがこっちの定番スタイルみたい。

何から何まですごい!!って思った素敵な結婚式でした。
f0229411_21492659.jpg
f0229411_2151403.jpg

仲良しのボランティアメンバーです。
f0229411_222485.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-24 21:52

赤ちゃん誕生

先週ホームステイ先のワンちゃんに赤ちゃんが生まれました。

でも、ずっとただ太っているだけだと思っていたので、生まれたって聞いたときは、すごく驚きました!

10匹生まれたんだけど、すでに3匹はダメだったんだ。残念。

他のには大きくなってほしいです。

キューキュー泣きながらお乳を飲んでいる姿がとても可愛いんだ!!

生まれたばかりの動物をみることってなかなかないから生命の誕生に感動しました。
f0229411_1315263.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-24 13:02

息抜きの旅 その3

そして、アスンシオンへ。

ちょうど中間報告会があって同期が来ていたので、みんなで話をしながら食事を!!

あと、買い物も、、。ストレス発散にはこれが1番ですね。

今週は、仕事に戻ったけど、雨降りでいけない日もあったけど、おかげさまで落ち着きました。

市長や教育担当、カウンターパートにも自分の気持ちを言ってきました。言わないと伝わらないもんね。
それで、これから少し活動形態を変えていこうかなって思っています。

正直、何が良いか分からないけど、思ったことは前に進まないとね。

焦らず、焦らず、でもあきらめずにね。
f0229411_8303210.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-21 08:32

息抜きの旅 その2

ナタリオのあとは、1日かけて移動してイタグアへ、、、。

イタグアは、私がパラグアイに来てすぐ、現地語学訓練っていうのがあって、1ヶ月間滞在していた場所。そこで、ホームステイをしながら毎日学校に通っていました。そのときのホームステイ先へ、、、。

すっごくあったかくて優しい家族なんだ。大好きで、去年のクリスマスも一緒に過ごした程。
今回も、前日に連絡したにもかかわらず、いいよっていって歓迎してくれました。

久しぶりにイタグアを散策。1年前はなんとなく怖くて一人で近寄れなかった暗い市場にも行けて、成長したかもって思いながらお散歩してきました。
それにちょうど、ディア デ マドレ(母の日)が近かったので 泊めてもらったお礼に簡単チーズケーキを作ってきました!

ママとパパは理想の夫婦☆
f0229411_893452.jpg

f0229411_8152076.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-21 08:16

息抜きの旅 その1

先週は1週間、任地を離れていろんなところに行ってきました。

最初は、ナタリオへ、、、。ナタリオは、私の任地から車で1時間くらいのところにある街で、同期のジョーちゃんが住んでいるので、任地訪問をしてきました。

同じ田舎なのに、任地のピラポとはまた雰囲気が違っていて中心部は、にぎやかな印象を受けました。

ジョーちゃんは村落開発普及員の職種で、巡回しながら野菜の栽培指導をしています。

1件1件、家の人と話をしながら信頼関係を築いているんだ。

きっといろいろ悩みながらも頑張ってきたんだろうなっていうのが伝わってきました。
f0229411_746827.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-21 07:47

自分と向き合う。

本当は、ブログで楽しいことやパラグアイの紹介をする場にしたいって思ってブログを始めたからどうしよっかなって思ったけど、これも私の生活の一部だから書きます。

今週は、正直つらかった、、、。

週明けからずっと天気が悪くて、子どもが幼稚園に来なかったのもあるかも。
保育者メンバーは分かると思うけど、子どもが来ると気がまぎれることってあるよね。

最近仕事がしんどかったんだと思う。それで、水曜日のある出来事がきっかけで自分を立たせていた柱が崩れちゃったんだって、今落ち着いてみるとわかります。

ちょうど、今週は担当調整員がピラポにきていたこともあり、爆発してしまいました。

私の活動って基本自由。自由って、自由になると意外と難しいんだよね。だから、あーでいなきゃ、こうでなきゃって思って気づいたら自分でしがらみを作っていたんだよね。それで息が詰まっちゃったんだな、きっと。

だれが原因なの?

って自分が原因。

変に考えすぎちゃうとこ。変にきにしすぎちゃうとこ。
自分でしがらみをつくっちゃうとこ。
なかなか自分をすきになれない自分、、、。

今だな抜け出すのは、、、。
この性格と向き合う為に、ここにきたんだもん。このままじゃ、日本にいたときと一緒だ。

この1週間、これから私はどうするべきかずっと考えてた。
それで、このしがらみをとっていこうと決めた。

ふと、前、同期が自分の逃げ道をつくることも必要なことだよって教えてくれたの思い出した。
今はその意味がよく分かるなって。

だから、自分から逃げたくないって息張っていた自分をちょっと休憩。

それで、決めた。

来週1週間、任地を離れてちょっと旅にでようと思います。

いってくるね。

f0229411_21183071.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-08 21:19

乗馬してるんです。

日曜日、乗馬をしてきました。

ピラポには、日本人のお医者さんがいて、私たちボランティアにとても良くしてくれます。
先生は、大きな牧場を持っているんだ。

牧場にはたくさんの動物がいるんだよ。馬に牛にやぎにあひる、へんてこな鳥などなど、、、。

それで、休日時間のあるときには乗馬をしに連れてってもらってます。

天気がいい日はとっても気持ちいいんだ。

目標は、馬に乗って走ること!!!だけど、まだビビッています、、、。

上手に乗れるようになりたいな。
f0229411_4223257.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-04 04:22

カプサでのフェリア

金曜日、先生の日で学校は休みだった。
えっ、なんで?って思った。先生の日だからって、休みにしなくても、、。
でも、パラグアイだから仕方ない。ちょっと変わったことがあってもこう考えるようになったこのごろ。

それなので、市役所の協力隊員がするフェリアを手伝いに行きました。フェリアっていうのは、市みたいなことを言います。

今回は、カプサという貧困地域で、日系人の人からもらった古着を安い価格で売るというもの。
もらったものを売るの?って私は最初思ったけど、タダであげてしまうと、なんでも市役所がくれるって思ってしまうから良くないんだって。

集まった収益は何らかの形で、カプサに還元するという話を聞いて、すごくいい考えだなって思いました。

普段買えないような安い値段での提供だったので、奥様方はとっても喜んでいたよ。
f0229411_10595859.jpg



子どもがたくさんいたので、エプロンシアターの 大きなかぶ をもって出張保育もしてきました!!!
f0229411_1121878.jpg


リュックを持っている二人組の子ども。
買ってもらったリュックを嬉しそうに見せにきてくれました!そのときの一枚☆
f0229411_1154272.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-05-03 11:06