残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日パ戦☆始まるね!

いよいよ、始まりますね。

日本対パラグアイのサッカー大会!!
日本時間だと今日の夜中になるんだよね。
パラグアイタイムでは朝の10時です。

まず、パラグアイ国民の熱狂振りが及ぼす活動背景を紹介。

1、明日はクラスがお休みです。
2、この1週間の子どもの活動は、ずっとパラグアイの国旗作りでした。

ということで、明日は、市役所のスクリーンで観戦予定ですが、日本のユニフォームを買っていこうか、パラグアイのを来ていこうか悩んでいます。

日本のみなさんには申し訳ないけど、パラグアイに勝ってほしいなって思っています。だって、もし、日本が勝っちゃったら、試合が終わってからが危険だな絶対石投げられる、、、と思う。さっき事務所からも注意勧告が来ていたし。

でも、パラグアイが点を入れちゃったら、チッて思うんだろうな。複雑です。

日本に居るときはそんなに興味がなかったんだけど、ここは、サッカー大国だもんね。

なので、両方を応援しています!!フェルサ!!(がんばれ~)
f0229411_8333774.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-29 08:33

カブレ

今週は、サンファンの日があったので、ママさんたちがおやつの時間に合わせて、カブレを作りにきてくれました。

サンファンは、火のお祭りって感じかな。先週夜にお祭りが予定されていたんだけど、雨で中止になってしまいました。

カブレっていうのは、アルミドンっていうマンジョーカ(いも)の粉に豚の油や牛乳たまごにチーズを加えて、それを木に巻きつけて焼くおやつ。

こどもたちも大好きで、いっぱい食べていました。
ママさんたちが子どもの為に来て、見せながら作ってくれるのっていいな。
f0229411_21153955.jpg
f0229411_2118077.jpg
f0229411_21203854.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-26 21:20

おもしろショット☆

外遊びの時間のこと。

女の子たちが輪になって遊んでいて、可愛くて写真を撮っていました。かわいいでしょ?
f0229411_1138523.jpg

微笑ましく見ていたら、派手な服を着て女の子の周りを走っている、ちっちゃなおじさんを発見。
f0229411_11432222.jpg

だれ????と思うまでもなく、すぐに分かった。ファブリだ!!!
f0229411_1146514.jpg

いまだに片思い中のカミーラの気を引きたかったのか、一緒に遊びたかったのか、お気に入りの衣装でストーカーのようにウロウロしてました。
なぜはっぴが??というところですが、お着替えコーナーみたいなのがあって、寄付でもらった服や衣装があるのです。そのなかになぜかはっぴがあって、意外に人気!!!おしゃれ着を着ているような表情のファブリが憎めなくてかわいかったです☆
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-25 11:55

風邪予防

今週からパラグアイは冬になりました。
でも、寒かったりあったかかったりで、朝はセーターでも昼には半そでになってしまうこともしばしば、、、だから、気温の差で体調を崩しやすい時期です。

そんな時期に、風邪予防としてホームステイ先で毎日飲んでいるのが100パーセントのオレンジジュース。
今はオレンジの季節で、家にも3,4本の木があってたくさんの実をつけています。
昼ごはんには、庭から取ってきて手絞りでジュースを作っているんだ。

だいたい5,6人分で10個から13個ぐらい使うかな。とってもおいしくて、贅沢だよね。
f0229411_11215941.jpg
f0229411_1130789.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-25 11:26

いい年して、、、。

昨日の朝、幼稚園へ向かう途中、チャリで派手に転んでしまった。土道からアスファルトに出ようとしたら坂道だったこともありタイヤが思うように行かず、そのまま スッテンころりん。

ちょうど通りかかった市役所のおにいちゃんに助けられたけど、心がくじけてしまい一度家に、、、着替えてから、珈琲を飲み心を落ち着かせ、気を取り直していきました。
自転車で転ぶなんて小学生以来だ、、、恥ずかしかった。

今日は、昨日打った体が筋肉痛のように痛くて、残ったあざも痛々しく、子どもたちと遊ぶ気になれず、ずっとイスに座ってました、、、。がんばれ私、、、。

その分子どもたちの写真を沢山撮れたので載せます。上の写真は、目隠しをしてブタのしっぽを書くゲーム。下の写真はハンカチ落とし。パラグアイでは、ハンカチをたまごって言って遊びます!!
f0229411_6492033.jpg
f0229411_6504629.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-23 06:54

サリーダ☆(出発)

土日は、帰国隊員のお見送りに行ってきました!

土曜日は、帰国隊員がおもてなしをしてくれて、さよならパーティーを。
そして、日曜に飛行場へいってさよならをしてきました。

今回は、同じ任地の日本語教師、じゅんたくんが帰るので、忙しいスケジュールだったけど、行ってきました。
じゅんたくんは、協力隊の私とは違って日系社会の方のボランティアだったので、仕事形態は別だったんだけど、その分日系社会のことを色々と教えてもらいました。

私が初めてピラポに来たときからの仲で、この1年一緒にいることも多かっただけに、空港では涙のさよならでした。

思い返すと、よくダメだしをされてたし、喧嘩をしたこともあったけど、今思うと仲が良かったってことかな。去年はよく週末に近くの隊員を呼んで、じゅんたくんちで鍋パーティーをしてたんだ。私がピラポで楽しく過ごせたのは、盛り上げ係のじゅんたくんのおかげでもあるなって思います。

見た目がチャラいと言われているじゅんたくんなのですが、根はいい奴なんです。日本に帰ってからまず原付で日本を回るといっている彼なのですが、用があって群馬にも来る予定なので、その際ご飯ぐらいおごってあげてもいいよって思った人がいたら、連絡をください!!
f0229411_10262476.jpg

f0229411_1115283.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-22 10:44

サッカー大国

昨日、日本がカメルーンに勝利したすぐ後、こっちの時間で昼の2時からパラグアイ対イタリア戦が行われました。

去年のワールドカップをかけた大会でアルゼンチンに勝ったとき、大統領が嬉しさのあまり、明日は学校休みって言っちゃって本当に休みになってしまったパラグアイ。

今回も何かあるって思ってたけど、文部省が学校は休みにしないでって指示を出したようで、クラスがありました。

午後1時、幼稚園にいってすぐ、校長先生から電話が、、、。

市役所のスクリーンでサッカーを見ることになって、移動することに、、、。

やっぱりそうきたかと、全員で移動。(といっても生徒は半分以下だったけど)

2時から皆でパラグアイ戦を見ました!!!

でも、幼稚園児がサッカー中継に興味があるはずなくチョロチョロしていて、その姿を目で追っているのに必死でした、、、。

市役所の人たちは、みんなパラグアイユニフォームで気合が入っていたよ。というより、どこいっても皆 国旗を飾るかユニフォーム着てた。

この国民性はすごいよね。視聴率100%じゃないの?って思い関心しちゃう。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-16 12:10
先週、1泊2日でアルゼンチンのポサーダすという町に行ってきました。

ポサーダスは、パラグアイとの国境沿いの街。橋一本で国境を越えられるんだから、実感が沸かないかなって思ったけど、アルゼンチンは都会だった。

ピラポから1時間ちょっとのところにあるエンカルという街からタクシーに乗って行ったんだけど、橋を渡った瞬間から景色が違っていて驚いた。

車で30分も経っていないのに、なんだこの違い、、、。とにかく道が整備されていてきれいだった。

中心部に行ったんだけど、おしゃれだったよ。ポサーダスはアルゼンチンのなかでも小さい都市。でもパラグアイ大2の都市エンカルよりはるかに栄えていた。

昼ぐらいについてご飯を食べたら、シエスタになってしまった。シエスタと言うのは昼休みみたいなもの。パラグアイは2時くらいになったらお店がまた開くけど、アルゼンチンは4時から。夕方から夜の9時くらいまでお店が開いていたので、夜のショッピングを楽しみました。

キレイでおしゃれなだけあって物価は、パラグアイよりも高かった。でも、お肉がおいしかった!!

あと、カフェがあって、テラスでお茶したよ。

いろんなことがアルゼンチンのほうが勝ってるねって話をして帰ってきたけど、一つだけパラグアイのほうが勝ってるところを見つけたんだ

それは、人のあったかさ。

アルゼンチンの人は、なんとなく冷たい印象を受けたかな。それが普通なんだろうけど。
帰り、エンカルのバス停で、気軽に話しかけてきた おっちゃんを見て、

これが一番だよねって言いながら任地に帰ってきました。
f0229411_1355827.jpg

f0229411_1342183.jpg

f0229411_1392422.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-16 01:39

収穫祭

f0229411_8541060.jpg
今日は日系社会のお呼ばれで17村へ収穫祭へ行ってきました。17村と書いてトナムラと呼びます。毎年この時期に、豊作を祝ってもちつきをしているのだそうです。今回は村の人たちで回は60キロのもち米を炊いたんだって。

村の青年がもちをついて、婦人やおばあちゃんたちが料理を作ったり、もちを食べやすく切って味をつけてくれます。
おじちゃんたちは、その横でアサードを焼いていて、村中がみんなで作っているのがすごくステキであったかい雰囲気でした。

パラグアイなのに日本みたいで不思議でしょ??こんな写真を載せると、本当に日本の裏側に行ってるの?って思われちゃいそうだけど、パラグアイの中にこういう社会があるんだ。普段は、パラグアイ社会の中で仕事をしているから、自分でも最初は変な感じだったけどね。

でも、ここには今の日本がなくしてしまっている日本文化がそのまま残っているんだよ。それってステキだよね。日本にいるときは、日本人であることを意識しなかったけど、パラグアイに来て私日本人なんだって実感するようになった。
こういうイベントに参加すると、日本人でよかったなって思います。

そうそう、もちの味は、きなこに小豆、マニ(ピーナッツ)に黒ゴマ納豆とあり、手作りのしかもやわらかーいつきたてのおもちに大興奮でした。

私も手伝いながらつまみ食いばっかりしちゃったから、宴会が始まるころには、すでにおなかいっぱい、、、。

帰るコロには、下っ腹におもちができてました、、、。
f0229411_8304890.jpg
f0229411_8363158.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-07 08:43

今週の活動

今週は、雨の日やら、ストライキやらで、ちゃんと保育が出来た日が少なくて残念でした。

雨が降ると子どもたちは本当に来ないのです、、、でも、その分パートナーのリサと色々話ができたからよかったかな。

火曜日は先生たちのストライキで公立の学校が全部休みでした。給料アップを求めるストライキだった。そんなことするんだって驚いたけど、こっちの人にとっては、よくあることらしい。

子どもが来た日には、玩具のスペースがぐちゃぐちゃで汚いので整理整頓する為の表示をつくったよ。(上の写真)

最近は寒くなってきて外のほうがあったかいから時々机をだし活動することも、、、。

それと、下の写真はこの前の母の日に作った子どもの作品。母の日って日にちが同じなんだね。牛乳パックを使って作った4歳クラスの先生の力作小物入れです!
f0229411_10204968.jpg
f0229411_10224667.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-06-06 10:23