「ほっ」と。キャンペーン

残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さてと、、、。

今週で2週間の冬休みも終わり、、、なんて思っていたら、1週間冬休みが延びたの。

理由は、寒いからだって。   あっ、そうですか、、、って感じ。

去年は、豚インフルエンザの影響で1週間延びたので、そんな驚きはなかったけど、日本ではそんなことありえないよね。

勉強する気あるの?  パラグアイのみなさん、、、。

まぁ、仕方ない。

てなわけで、来週は、7月31日から8月2日まである、ピラポ入植50周年のEXPOの準備を頑張ります。ボランティアメンバーでイベントブースを出すことになっているので、文化祭気分で楽しみたいな。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-24 23:19

ブエノス アイレス観光

気を取り直して、アルゼンチンの首都ブエノスを紹介。
物価は日本と変わらないかちょっと安いくらい。でも、物価の安いパラグアイから来たので、ちょっとビビッてしまったよ。

ビルが建ち並ぶ首都は、一見東京のように見えたけど、街中には、ヨーロッパ調のアンティークな建造物が沢山残っていました。
f0229411_22363314.jpg


☆大聖堂☆
f0229411_22413011.jpg


ショッピング通りには、路上でお店を出している人たちやパフォーマンスの人たちがいっぱいいたよ。
f0229411_2246379.jpg


アルゼンチンは、アルゼンチンタンゴが有名なので、路上でも踊っていました。
f0229411_22504113.jpg


タンゴで有名なカミニート。カラフルな町並みが特徴的です。
f0229411_22573128.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-24 22:59
冬休みのメインとして、北アルゼンチンのサルタへの旅行を計画していました。

サルタには、雲の上の列車といって標高4000メートルのところまでいく列車にのるのが目的でした。

サルタまでは、アスンシオンから一度ブエノスアイレスの空港まで行って乗換えをします。

ブエノスの空港まで着いて、さて乗り換え!!と思っていたら、私たちが乗るはずだったサルタ行きの飛行機が延期に、、、。

なんと、サルタは18年ぶりの雪が降って空港が閉鎖されてしまったのです、、、。

そんなことって、、、。空港中がパニックになっていて、仕方なくその日は空港が用意してくれたホテルに泊まりました。

次の日、行ったけど、やはり飛行機は飛ばず、あきらめてアスンシオンに帰ろうということになりました。
朝から、パニック状態の空港で長い列に並んでいた私たちは、心身ともに疲れがきていたので。

でも、アスンシオン行きも満席でとれず、帰る予定だった飛行機を待つしか手段がなくなってしまいました、、、。

一度どん底まで落とされて、正直どうしようと泣きそうだった。
でも今回私ともう一人のきくにゃんが、メンバーの中で一番先輩だったので、どうにかしないとっていう思いがあり、JICA事務所に連絡をしたりホテルの手続きをしたりして、結局首都のブエノスアイレス観光に変更するとこまでいきました。

去年行ったイースター島では、私が一番後輩だったからついていくだけで何もしなかったけど、今回は勉強になることが沢山あった。普段よりスペイン語を使った気がするし、、、。

ブエノス観光は、北が雪だったので、天気が悪く、思うように行かないところもあったけど、いろんなところにいけたよ。
でも、みんなやさぐれていたので毎日夜は、アルゼンチンワインを開けて酔っ払いました。

今回のメンバーは、ピラポの女メンバーに同期のきくちゃんでした。同期の中では引っ張っていくタイプじゃない、きくにゃんですが、今回は頼りになったよ。ありがとう。
はるちゃん、今度会ったときに褒めてあげてね。

どうしようって場面が何度もあったけど、メンバー同士でぶつかり合うことがなかったのは、このメンバーだったからだなって思いました。
でも、最後まで不運が続いたこの旅行、帰りの飛行機でなぜか私たちだけ席がダブルブッキング。ウッソーそこまで、、、って思った。もうそのころには、笑けてきていたよ。なんとか違う場所に座れたけど、呪われているとしかおもえなかった、、、。こういうことってあるんだね、、、。


ピラポに帰ってから、念のためシーツを洗って布団を干して部屋の一斉掃除をしました。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-24 22:22

ピラールへ

さて、今日から2週間の冬休み。

なので、同期のすみちゃんがいるピラールへいってきました。
アスンシオンから6時間、着いたらニコニコのすみちゃんが待っていました!
f0229411_0205544.jpg

恥ずかしいよって思ったけど、きっとバスから降りてくる人を待っていたすみちゃんの方が恥ずかしかっただろうに、、、。私たちは、大ウケでした!!

すみちゃんは看護隊員で、病院に勤めています。
今回、同期のジョウちゃんがすみちゃんとコラボして看護婦さんたちに講習会をするというので、私はカメラ係としてくっついていきました。
同期の職場を見るのはすごく刺激になります。

講習会の内容は、看護婦長さんたちの意識改善や共通理解を図るためのもので、1時間だけだったけど、意見が飛び交い充実した講習会で、その雰囲気を作った二人はすごいなって思った。

すみちゃんが職場の人と信頼関係を築けているんだなっていうのが、職場見学で伝わってきて、去年はよく電話でうまく行かないね、、、って言い合っていただけに、すごく嬉しい気持ちになりました。
f0229411_0375556.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-16 00:40

ボーリング大会

`中間報告の次の日、協力隊メンバーでボーリングへ。
多分パラグアイ唯一のボーリング場じゃないんかな。
いつも行ってるショッピングセンターにボーリング場があるなんて知らなかったくらいだから。

昨日のお疲れ様も兼ねてみんなで盛り上がってきました!
f0229411_084738.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-16 00:09

中間報告会

つかれた、、、。

その一言でした。

発表が疲れたというんじゃなくて、ピラポから連れてきた御一行の接待がつかれた、、、。
アスンシオンへ行く機会がない人たちだからホテルの予約や道中で余計な神経を使ってしまいました。

中間報告は、緊張しましたが、なんとか無事におわりました。

発表が始まる前に、いつもは日本語なんて言わないリサが、「ガンバレ アヤカ」って言ってくれたんだ。
それがとても嬉しかった!

なんだかんだいっても、パートナーのリサの協力なしでは、私は1年やってこれなかったなって思う。

最初は、日本とパラグアイの幼児教育の違いや私の語学力のなさから心が通じ合えなくて悩んだりもしたけど、最近は、意見を言い合って一緒に活動できるようになってきた。

まだ、子どもの前でしゃべるときに余裕がないけど、子どもに伝わらないときは、やっぱりリサが助けてくれるんだ。だからあと8ヶ月、リサと楽しい思い出が作りたいな。

よろしくね。リサ!
f0229411_23175936.jpg
f0229411_022463.jpg

校長先生とリサです。
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-15 23:20
先週から中間報告会のレジメをつくったり,初のパワーポイントに挑戦したりし、忙しい日々をすごしました。

1年経つと、首都へいって活動報告をしなければならないんだ。本当は、5月にするはずだったんだけど、大事な行事と重なってしまい、今週になりました。

中間報告会では、パートナーと活動紹介をしなければいけないのです。
7分間、もちろんスペイン語での発表とだけあって、準備が大変だった、、、。

パートナーのリサと意思の疎通が上手くいかず、はがゆい思いもしたけど、なんとか、形にはなりました。

今日も夜リサの家で練習したからあとは、あさって無事に終わること願うのみ、、、。

職業柄、人前で話すのにあんまり抵抗はないけど、やっぱりスペイン語って言うのが、、、。

どうなることやら、、、。

でも、終われば来週からは冬休み。旅行の計画もあるので、それを楽しみにがんばってきます☆

写真はパワーポイントを作ったときに最後に載せる用で午後のクラスの子どもたちと撮ったものです!!!
f0229411_891795.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-08 08:10

Fiesta de San Juan

サンファンのお祭りにホームステイ先の家族と行ってきました。

火のお祭りなので、お化けが登場して火の上を歩いたり、火のついたボールを転がして遊んだりするお祭り。
f0229411_7105940.jpg
f0229411_7141884.jpg
f0229411_7181019.jpg

火のボールを転がして遊ぶ場面は、飛んできそうで怖かったけど、火がくるくる回ってきれいでした。このお化け、いたずら好きなので、かなりからかわれました、、、
[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-02 07:18

パラグアイ戦

日本残念だったね。勝ったときのパラグアイ人の喜びようはすごいので、(車に乗ってパレードが始まります)やっぱり私も悔しかったけど、ちょっとほっとしている気持ちもありました。

次のパラグアイ戦はスペインと。土曜日だから授業に支障がなさそうでよかった!

今回珍しくパラグアイユニフォームに並んで日本のユニフォームも売られていたので写真を撮りました。普通の道路に洗濯を干すみたいに服を並べて売っているのです。
f0229411_6584452.jpg

[PR]
by ayamaki2010 | 2010-07-02 06:59