人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公開授業 アテゥラにて

EXPOの後はすぐにアスンシオンへ行ってJICAの半期に一度の集まりがありました。
同期とも集合できたけど、毎日何かしら用事があって忙しかった、、、。

私は、幼児教育隊員なので、教育部会という教育系の人の部会にはいっているんだけど、今回は年に一度の教育部会のイベントがあり、アスンシオンからアテゥラへ。アテゥラにある小学校の先生が活動している学校に公開授業をしにいきました!

午前中は、算数の隊員の授業。近くの学校の先生たちも見に来てくれました。授業は、手作りの教材を使って引き算を教えていたんだけど分かりやすかったし、スペイン語が上手ですごいなっておもった!もう、知ってる単語を使いまわして済ましている私にとって、とても良い刺激になりました。
公開授業 アテゥラにて_f0229411_10541296.jpg


その後は、看護婦さん隊員による手洗い習慣についての授業。私も手洗いについては紙芝居を作って子どもたちに伝えてるんだけど、あまり手を洗う習慣がないんだよね、、、。だからいつも手が汚くて、それによって風邪や病気を引きやすいんです。

看護婦さんたちの授業のあとは、みんなで外にでてを洗いました。でも、さすが看護婦さん、
手を洗う前に、まず水を含んだ脱脂綿を一人ずつに渡して手をこすらせて、自分の手がどんなけ汚いか調べさせたんだ。これは良い方法だなって思った。こどもは、汚れた脱脂綿を見て手洗いに夢中になるのです!手を洗った後、再度脱脂綿で手をこすって手を洗う前と後の様子が実感できるようにしてました。保育士のみなさん、おススメです!
手を洗った後の子どもたちの表情がとびっきりでした!!!
公開授業 アテゥラにて_f0229411_10555187.jpg


午後は、ミニ運動会をしました!4年生から6年生を対象に、ラジオ体操に玉入れ、飴くい競争に二人三脚などをして大盛り上がりでした。
私は、午後がメインだったので残念ながら、写真を撮る余裕がなかったんだ。なので、今度誰かにもらったらそのときの様子を載せます!!!
by ayamaki2010 | 2010-08-18 10:56