人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り一年のパラグアイ生活。余裕が出てきたので、ブログに挑戦。


by ayamaki2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス

クリスマスは、ホームステイ先の家族と過ごしました。

日本のクリスマスは恋人たちの日って雰囲気ですが、パラグアイの人たちは皆、家族ですごします。

24日の夜から24時にかけて遅い夕食を食べます。もちろん、アサード。パパさんが牛に豚に鳥にとアサードを焼いてたとき、へんなにおいが、、、。やんちゃ坊主エージがその火の中にイスに巻きついていたゴムを入れ臭い煙がでてしまったのです、いつも何かやらかしてくれるエイジ、、さんざん怒られ、うちにはサンタは来ない!!とみんなから言われ本人もビビッていましたが、、、。

そんなエージの元にもサンタさんが来たー!
あれ?何か見覚えのあるような、、、という表情のエイジでしたが、プレゼントをもらって大喜び!
クリスマス_f0229411_4574225.jpg

実は、今日は2回目のサンタさん。一人目に会ったサンタさんは日本語だったので、サンタが日本語喋ってるって驚いていた!二人目のお家で会ったサンタは、エージの大好きなお兄ちゃんでした。バレないようにつけたサングラスが真夏のサンタって感じでよかった!

24時になると、あちこちでバンバンバンと花火の音が聞こえ、おめでとうと家族でベソをし、親戚の家に行ってまたベソをし帰ってきました。ベソっていうのは、親しい人同士の挨拶。ほっぺ左右にチュッチュッとします。最初は恥ずかしいって思っていたこの文化にもいつの間にか慣れました!

そうそう市役所からクリスマスプレゼントをもらいました!こっちの定番は、シドラーというリンゴのお酒にパンデゥルセという菓子パンです。
クリスマス_f0229411_573761.jpg

by ayamaki2010 | 2011-01-05 05:08